2014年6月13日金曜日

今日のご飯は、ネギざるそば~~~

今日のご飯は、ネギざるそば~~~
ネギ増量を繰り返していたら、ネギざるそばといえる状態になった。
しかし、ざるそばではない。なんでなら、ざるにもってないからだ。
皿の上にあるので、さらそばといったところか。

ところで、もりそばとざるそばの違いは、どこかに正解が書いてあった。
ざるにもるからざるそば、といっている蕎麦屋さんもあるけど、それは、正解とは言いがたい。

もともと、そばは蒸してつくっていたらしく、そのときのそばの呼び方は、そばだった。
けど、ゆでて作るそばが出来て、そのゆでて作るそばと区別するために、蒸して作るやつをざるそばといいだしたようなのだ。

それから、戦争等のごたごたがあって、前述の区別があいまいになって、のりなどのせて豪華にしたやつをざるそばというようなことなどがかさなり、蕎麦屋それぞの定義次第というような感じになったらしい。

これは、曖昧な記憶を元に書いているので、調べなおして欲しい。


さて、そんなことを書いている間にそばを食い終わってしまった。

俺はあてどもないたびに出るのさ~~あばよ~~

と、書いてみたものの。家にいるだけなのでした。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿


人気の投稿